三白眼が見つめる先に

音楽、本、結婚、家庭、育児、生活にまつわる日々の吐露

岡村靖幸&小出祐介のPremiumOne

岡村ちゃんbaseballbear小出祐介君の番組を毎週聴いているんですが、今週は特にいい!

なんと、岡村ちゃんの「聖書」に出てくる「crazy×12-3=me」の説明が聞けた事!

 

あまり楽曲の説明をしたがらない岡村ちゃんから、小出君、よくぞここまで聞き出したと!拍手を送りた~い!

いやはや、毎回感心してるんですけどね。彼の話術には。

そして思ったのが、やっぱり少しでも説明あった方が伝わるよー!?岡村ちゃんっ!

更に好きになったもん「聖書」

曲に関しては説明なくてもいいけど、岡村ちゃんの歌詞は難解なものが多いので、少しでもヒントが貰えるととっても嬉しい。

「語呂合わせだけで選んだ」とかでもいい。

「ぶーしゃかLOOP」はそう(語呂っていうか響き?)だって言ってたと思う。ま、そうだろうね(笑)

 

「聖書」の例の数式の話ですが、ネタバレしますと、クレイジーが12倍位あって、そこから3引いた位が自分の気持ちなんじゃないかと言うわけ。

「35の中年と付き合う同級生、汚れてる!」って主人公は思うんだけど、マイナス3の部分、汚れてなんかないって思う自分、と解釈しました。

昔のインタビュー記事にも「ほんとは汚れてないのかもしれないけどさ」みたいな事が書いてあった気がします。

 

今後も是非、歌詞解釈のヒントをお与えください!切に願います!

個人的に「ファミリーチャイム」「軽蔑のイメージ」「クロロフィルラブ」が知りたい!


f:id:sanpakugan:20161221192203j:image

岡村先生よろしくお願いします(//∇//)