三白眼が見つめる先に

音楽、本、結婚、家庭、育児、生活にまつわる日々の吐露

温度差

私と夫の気持ちの温度差はかなりあるのに、夫はそれに気づいていなかったようだ。

軽い気持ちで考えてたんだろうね。

私の気持ちの重さをやっと実感したようで、落ち込んでいるようだ。

別にそれで私の気持ちが穏やかになるわけではなけど、今までは私が我慢する部分が多かったから、それを分け合えたっていう所では、荷が降りた気持ち。

夫は、私がセックスを拒み続けてるから話を真剣に聞かないとっていう気持ちになったんだろうね。

その根底にあるのは「どうすればセックスしたい気持ちになるんだお前は」っていう気持ち。

 

口では「好きだから、愛してるからしたいんだ!!」って言ってるけど、その発言がだめでしょまず。

「こんなに好きだって言ってるのに駄目なの?!(言われて)嬉しくないの?!」とも言われた。

正直な気持ちなんだろうけど、そんな言い方で「じゃあ」ってならないよ。

もう、いっぱいいっぱいなんだろうね。

昔はそれで私も「仕方ないなぁ」となってたけど、それは好きな気持ちがあったから。

 

冷えた今ではそんな風に言われても、正直、困る。

「嫌いではない、家族としてやっていくのは大丈夫」

って言ったけど、毎日のように言い寄られるとその気持ちも潰れてしまって、生理的に受け付けなくなるよ。

 

「何か知らないけど、お前は俺に心を閉ざしてるって事だろ。それが何か知りたいんだよ!」って。

今までの事思い出してみて。

しかもこないだ話したし。

義母との関係を、問題を放置してた事、それに関する様々な問題を私のせいにして話し合いに応じなかった事。いや、正確に言うと、話しても一方的に私が責められて終わりパターン。

私が意見を言うと「しょうがないだろ、我慢しろよ、(この問題は)お前にかかってるんだよ」こういうの話し合いっていうんでしょうかね。

 

自分が苦しくなると人にぶつける。

 

これは変わらないね。

 

「俺は変わろうとしてるよ!言えよ!何を求めてるんだよ!」

 

って言うけどさ。言っても変わらないじゃん。

それにもう変えるつもりないし。

そのままでいいよ。

って思うし、言った。

 

・セックスしたいなら別にできるよ?ただ気持ちは無いよ?という事も伝えた。

「私の気持ち無視するの?できるの?」

 

「できない」

 

じゃあ、時が経つのを待つしかないよね。

他にも

・最近は義務的な気持ちで応じていた。我慢していた。妻として、割り切って。

・温度差に虚しくなる。夫は「気持ちが通じ合った」って思ってたみたいだけど、私は落ち込むときもあった。

 

という事を伝えたらかなりショックだったみたいです。

追い詰めたいわけじゃないけど、今更本音を取り繕いたくないから。

一時は離婚まで考えたわけだし、オブラートに包んで真意が伝わらなかったら意味ないし。

 

離婚か別居かこのまま結婚生活を続けるか、いずれにしても、私の心境を正確に伝えないと、誤解が生じて後々困る。

 

嫌なものは嫌だと、言うだけは言う。

あとはそれを夫が聞いてどう思うか、どう行動するか。