読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三白眼が見つめる先に

音楽、本、結婚、家庭、育児、生活にまつわる日々の吐露

気持ちの整理

家庭 結婚

離婚するって言われて2日経ったわけですけど、意外と子供達はクールです。

私が落ち着いてるからリアルに感じられないのかもしれないけど。

特に長女はためらいなくガンガン色々質問してくる。

 

「○○な時はどうするの?」

「お手伝いさん来るの?」

「一生一緒にいられると思ったのに」

「まさかうちにそんな日が来るなんて」

 

って、セリフだけ書くとかわいそうな感じだけど、実際ふつうの会話としてぶっこんでくる(;'∀')もちろん泣かないし、何かパロディみたいになっちゃってる。

でも、それに救われているかも・・・。

子供は意外と理解するのが早いかもしれない。

夫や義母よりも。

 

一番の問題は夫なわけですが。

「来月徹底的に話し合う」って子供たちに言ってたみたい。

 

話し合いの方向ってどっち方面なんだろう。

「離婚はやめよう」って言われるのか「離婚を進める話」になるのか。

 

そもそも最初は「別居」って言ったのに、「離婚」のワードを出してきたのは夫なんだよ。

義母も別居には反対だから余計勢いづいて言っちゃったんだろうけど。

「別居」だとわたし1人だけ楽になるイメージだからだと思うんだけど。

あとは、義母の足の手術が来月中旬にあり、20日間入院するので、その後のケアの問題とかだろうな。

 

話し合いに入る前に考えをまとめておこう。

 

まず理由。

別居にしても、離婚にしても。

 

一番は義母にあきれ果て、一緒に生活したくないから。

ストレートにまずそれ。

そして私と義母との問題を放置し続けた夫にもあきれた。

ニュース等で見る「相談したのに警察は取り合ってくれなかった」みたいなね。

それでも、今生活できているのは夫が働いてくれているからだから、その理由で、特別嫌い、までは思わない。

まぁ、子供たちも父親としては好きみたいだし、悪くないとは思うよ。

だからもっと早く義母と別居していたら、ここまで問題は発展しなかったかもしれない。

あとはこないだもだけど、キレて私を突き飛ばしたりするところ。

もう愛情はないから「あー変わってないんだな」って思うけど。

また確信しちゃったじゃん「駄目だ」って。また失望しちゃった。

 

「俺に何を求めてるんだよ!」って毎回言われるけど、そう言われると「何もない」んだよね。昔は「話を聞いてほしい」とか言ってたんだけど、もう無理だってわかってるから求める気はないし。

「励まし」みたいなのを求めてたなぁ。

あぁ3年前くらいは、そんな事思ってた。

その時は涙も出てたわ。

愛情が残ってたから、もうやっぱり好き、みたいになってた。

アホらしいかもしれないけど、単純にそれ大事なんだよ、やっぱり。

 

黙って話聞いて余計な事言わない、とか全くない。

男気がないんだよね。。。偉そうにするのが男気だと思ってる。

なんでも私のせいにするし。改めて書くと女々しいね。それを本人自覚してればいいんだけど隠すためなのか、乱暴な言動が多い。

そこまで包み込めるほど好きならいいけど、そんな元気ない。