読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三白眼が見つめる先に

音楽、本、結婚、家庭、育児、生活にまつわる日々の吐露

本音では

はぁぁ、やっと一人の時間がきた。

今日の夕方は爆発したわ。

夏休み、子供たちと一緒にいるとどうしてもストレスが溜まる。

子供たちも暇だとお互いちょっかい出して喧嘩になるし。

そうするとうるさくなって、義母が来るし。

 

明後日から家族で旅行なんだけど正直憂鬱だわ。。。

義母は行かないけどね。

 

なんなんだろう、私だけ家族を楽しめない。

これは義母と同居する前からだったんだけど。

やっぱり夫との関係が問題なの?

その頃は今ほど喧嘩や言い争いもなかったのに。

いや、色々言いたいことはあったけど、言えなくて、そういう不満が「家族円満でたまるか」っていう不満になっているのかも。

 

こうして書くとゆがんでるなぁ。こじらせてるというのか?今風に言うと。

「自分が納得していない。嫌なのに。他のみんなは楽しそう。ムカつく。」

ってところか。

取り繕ってもさ、結局本音なんて変わらない。

ごまかしても、それは「つもり」で終わる。

だから認めてあげないと、そんな気持ちを抱く自分を許さないと、本音は駄々をこね続ける。子供みたいに。

 

そうだとしても今日の私は良くなかったな。

子供の前でする態度ではない・・・。

「死にたい、消えたい」とか言っちゃってたし。

 

何で、そんなに?

単純にストレスメーターが常に上の方にあるからだと思う。だからちょっとの事で爆発する。

じゃあそのストレスメーターが上がってる理由って?

それが夫との関係だと思う。

子供、義母、家族の事、すべてにつながる。

夫が望む家族のかたちにしたくないと思ってる。

夫の満足が私の不満足。

夫ばかりずるいって思ってる。

冷静に考えるとかなり自己中な考えだけど、そうなんだ。

 

どうすればいいのか。

私が、夫関係なく、一人でも充実した気持ちでいれば、そんな風にうらやむ事もないと思う。

その充実とは何か?

その一つは音楽。

つい数ヶ月前まで仕事で疲れて音楽を聴く余裕もあまりなかったんだけど、少しずつ4月に入社した社員に仕事を任せられるようになってきて、その頃から、色々聴くようになってきた。

源ちゃんのラジオを聴くようになったのも大きい。

岡村ちゃん知ったのも源ちゃんのラジオからだしね。

 

うん。頑張る。

「誰かこの声を聞いてよ」っていう歌詞が共感。

星野源「化物」


星野 源 - 化物 【MUSIC VIDEO & Album Trailer】

とにかく。このままじゃ私は子供たちに悪影響与える存在だ。

すべて義母のせいじゃないけど、大きな要素であることは間違いない。

別居したらまた変わると思う。

それよりも夫との関係が問題だ。

でもこの不信感、簡単に拭えそうにない。