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三白眼が見つめる先に

音楽、本、結婚、家庭、育児、生活にまつわる日々の吐露

健康で美しくなりたーいなっ♪

美・健康

岡村ちゃんの(E)naをご存じの方は歌いながらタイトルをどうぞ。

私は10代の頃にドラムをやっていた影響か、がっちりした脚のまま20年位生きてます(笑)

 

いや、笑ってる場合じゃない。

 

ずっと美脚への憧れがあった。

それなら実行しなくては。

 

色々調べると、関節と筋肉を柔らかくし、骨盤や脚の歪みを直しつつ、エクササイズするのがいいみたい。

 

O脚やX脚は将来、変形性膝関節症の原因にもなる。

老化は足腰から来ると言われているし、将来のために今から健康の事を考えておきたい。

 

最初は単純に細い足への憧れがあり、色々調べてたけど、美と健康はセットだなと気づいた。

 

岡村ちゃんも「健康が一番大切ですよね」と言っていたし、実際、50代であんなパワフルなステージを魅せるって、相当努力しているんだと思う。

 

最初はエクササイズだけやってたけど、それだけじゃダメ。

食生活や、日々の疲れを残さない努力、姿勢、意識、色々気づかされました。

 

1か月くらい前まで、ストレスで甘いもの無制限に食べてたけど、白砂糖が体に良くないと知り、また足のむくみもひどく、小麦粉も良くないと知ってからは、自然に和食や果物に意識が向くようになった。

 

それを続けてると、自然とそんな自分が好きになってくる。

私は持病もないし、アレルギーもないし、視力もいいし、タバコもお酒も呑まないし、一般的に見れば健康なんだけど、疲れやすかったり、イライラしたり、PMSの悪化などをここ数年感じていた。

 

ほぼほぼ健康と思っていた私でも、これだけ変化を感じ取れるということは、不健康を実感している人が上記の事を実践したら、もっと変化を感じ取れると思う。

 

性格上そんなにストイックにはなれませんが、甘いもの(白砂糖)の過剰摂取を控える、なるべく小麦製品を食べない、就寝前に食事しない、夜はカフェインを控える、正しい方法でストレッチを行う。今実践しているのはそんなところです。

 

あとは睡眠と、運動だな。ストレッチが適度な運動に含まれるとは思うけど。

睡眠はもう少し取ってもいいかな。

最近、夜はyoutubeやDVD観てばっかだから。もちろん岡村ちゃんの(笑)。

 

最後に「正しいストレッチ」の参考になった本。やわらかくしなやかに生きたいな。 

やってはいけないストレッチ (青春新書インテリジェンス)