読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三白眼が見つめる先に

音楽、本、結婚、家庭、育児、生活にまつわる日々の吐露

3日間限定の4人家族

家庭

今日から長男が修学旅行で家におりません。

子供は娘たち2人になりました。

 

うん。楽!

 

やっぱり子供が1人いないと違うわ。。。

 

うちは3人とも騒がしいので、1人分の声が減るだけで全然違う。

3人とも甘えたですぐ「おかーさーん!」なので、1人呼ぶ人間が減るだけで、自分の時間を喰われなくて済む。

3人とも自己主張が強いので、1人分主張を聞かずに済む。

風呂入るの1人分せかさなくてよい。

宿題の心配も1人分しなくてよい。

夕食後の皿洗いを1人分しなくてよい。

 

などなど。

 

娘たちもそれをわかってか、にやにやしながら「お兄ちゃんいなくて嬉しい?淋しい?」とか聞いてくるし。

そんな質問させちゃう私は親失格かもしれないけどね。

とりあえず「いない時にそんな事言われたら悲しいと思うでしょ?」と言っておいた。

 

まぁ、正直、嬉しいよ、楽だもん。

 

夫は淋しいとか言ってたけどね。普段仕事ですれ違ってほとんど息子と会わないのにね。

 

基本的に母性が弱いんだと思う。

結婚する時も子無しが希望だったし。

なのに3人も産んでしまって、ほんと人生わからないものです。

ちなみにデキ婚ではありません。

そりゃそうだ、子無し希望なのに、結婚前に子供できるなんてありえない!!

子供好きな人ならいいと思いますけどね、そして結婚したいくらい好きならね。

 

でも、子供に対してドライな感じ、自分自身は嫌いじゃないです。

客観的に見れると思うし。

とか言いつつ「子供好きな人」が好きなんですよね、私。

ちょっと気になる男性がいたら「子供好きですか?」と聞く。女性にも聞いてる。

 

「好きですねぇ。」と答えが返って来るとその人への好感度アップ(笑)

「苦手です。」と言われて嫌いになる事はあまりないけど、ちょっと距離置いちゃうかな・・・。

 

やっぱり自分にないものを持ってる人に憧れがあるのかな。

だから幼稚園や保育園の先生って本当にすごいと思う。

人様の子供のお世話するって。

 

基本的に「世話好き」ではない。

必要以上に人と関わりたいと思わないし。だから友達も少ない。1人好きだし。淋しいと思った事もほとんどない。ペットも飼いたいと思わない。

 

子供が独立して家を出ていき、夫婦だけになった時、夫が先に旅立った時「淋しい」という感情を勉強する事になるのかなぁ。

ま、私が先に旅立つかもしれないけどね。